JA岡山西

好奇心がエネルギーあなたと私のJA岡山西




新着情報

2019.01.15 更新


年頭のごあいさつ 恭賀新年

代表理事組合長 石我 均

新年明けましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、ご家族お揃いで輝かしい新春を、お健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は、JAの事業および運営に対しまして、格別なるご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、昨年12月25日の常勤理事体制の変更に伴い代表理事組合長に選任されました。大変、身の引き締まる思いでございますが、決意を新たにJA岡山西の発展のため精励して参る所存であります。何卒、今後ともより一層のご支援ご厚誼の程お願い申し上げます。

昨年、7月の西日本豪雨では真備町をはじめ多くの地域で甚大な被害が発生し、被害を被られた皆さまに対しまして謹んでお見舞い申し上げますとともに一日でも早く復旧できますことを心よりお祈り申し上げます。

当JAにおきましては、真備東・西の2支店など主要施設が被災し、業務休止の状態が約2か月ありましたが、皆さまのご支援ご協力をたまわり9月上旬に2支店の業務再開をすることができましたが、加工場等は未だ復旧できておらず本年、着工する予定としています。

農業においては、農業就業人口の低下や農業者の高齢化、担い手不足など農業生産構造が急速に変化しています。こうしたなか、JAグループにおきましては、協同組合の役割として「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」をすすめるためJAグループでJA自己改革に取り組んでいるところであります。本年におきましてもJA岡山西が地域に必要とされるJAとして自己改革をさらに取り組んでまいる所存であります。さらに、現在、8JA合併の検討協議をしておりますが、2月に臨時(合併)総代会を予定しております。

この合併は、事業、組織・財務基盤の拡充強化によりJA経営の安定に努め、組合員・利用者・地域の皆さまによりよいサービスを提供していくために是非ともご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。


代表理事専務 井上 稔裕

新年明けましておめでとうございます。

組合員・ご利用者の皆さまにおかれましては、平成31年の新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。旧年中は、信用・共済・経済事業をはじめ事業全般にわたり格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、昨年12月25日の常勤理事体制の変更に伴い、代表理事専務の選任を賜りました。重責を担うこととなりましたが関係各位皆さまのご指導を賜りながらその任に当たる所存であります。

昨年は、7月に倉敷真備地区をはじめ総社市、井原市など西日本豪雨により甚大な被害が発生しました。被害に被られた組合員及びご家族の皆さま、ご利用者さまに対しまして衷心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復旧を願っております。

農業・農協をめぐる情勢につきましては、現在、農業者の所得向上などに向けたJA自己改革をJAグループ一丸となって取り組みをしているところであります。平成30年11月に第34回岡山県JA大会が開催され、農業者の所得増大、地域の活性化などJA自己改革の取り組み基本方針や県域組織整備方針が決議されました。これを受けて、当JAでは、自己改革の取り組みをさらにすすめ、地域になくてはならないJAを目指してまいります。併せて持続可能なJA経営基盤を確立・強化のため8JA合併に取り組んでまいりますので組合員皆さまのご理解・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

最後に、組合員・ご利用者の皆さまにとりまして、この新しい年が素晴らしい年でありますよう心からお祈り申し上げ新年のご挨拶といたします。



新年明けましておめでとうございます

旧年中は、JA事業にご協力をいただき有難うございました。

本年も皆さまと共に、明るく豊かな地域づくりに、役職員一同力を合わせて頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

平成31年 元旦

岡山西農業協同組合

代表理事組合長  石我  均
代表理事専務  井上 稔裕
常務理事  岩田 英明
常務理事  倉田 満彦
代表監事  小野 眞一
常勤監事  中浜 義昭
  外役職員一同

このページのトップへ

 

HOMEトピックスお知らせ・新着情報イベント・相談会地域の話題事業案内特産品直売所店舗案内レシピ広報誌女性部
JA岡山西について個人情報保護方針情報セキュリティ基本方針金融商品の勧誘方針お問い合わせサイトマップ関連リンク

Copyright (C) 2019 JA-Okayama-Nishi,Allrights Reserved.